【「ウェブガク白熱教室(4)」ペイドメディアを知る】|5分で学べるWebマーケティング(vol.021)

「あなたは広告をクリックする派?しない派?」

 

 

広告表示はウザったらしい・・・

広告いらない!

 

と思われている方は

多いのではないでしょうか?

 

私も嫌いですが、

僅かでも気になったら

クリックするようにしています。

 

 

仕事柄、勉強のため

情報収集のためですが、

 

広告がなければ

気づかないことも

知らなかったことも

たくさんあります。

 

 

 

今回も

あなたのマーケティングの気づきを

深めて、一歩踏み出せるような

 

情報をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

では、

今回も[ウェブガク白熱教室]

始めて行きたいと思います。

 

 

と、

その前に

「教科書」というべき

電子ブックをダウンロードして

合わせてご覧くださいね。

 

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では、

 

「ウェブガク白熱教室」

 

講義開始していきます。

 

 

今回も、

9ページをご覧ください。

 

 

 

今回は、前回の

【オウンドメディア】

に引き続き、

 

 

【ペイドメディアを知る】

について

お伝えします。

 

 

トリプルメディアでは、

以下をお伝えしました。

 

 

【トリプルメディアとは?】

デジタル(Web)マーケティング

における市場(マーケット)を

3つのメディア属性に分けたもの

 

 

(3つのメディア属性)

■オウンドメディア

■ペイドメディア

■アーンドメディア

 

それぞれのメディアには

相関関係があり、

マーケティングを実行する際の

戦略組み立てに必要な概念

 

 

トリプルメディアの

それぞれのメディアを

理解すれば、

 

誰かに言われた

「これ!今アツいよ!」

 

で右往左往する必要がなくなります。

 

 

 

では、

【ペイドメディア】について

お伝えしていきます。

 

 

ペイドメディアとは、

支払うメディア

という意味があります。

 

 

支払うメディアとは

[広告]ということですね。

 

デジタル(Web)の世界の

広告と言えば、

 

リスティング広告

アフェリエイト広告

・メディア広告

SNS広告

・動画広告

 

など

 

広告の世界も

大きく革新しています。

 

 

広告というと、

 

テレビや新聞、雑誌

公共機関、看板など

 

ランダムな

大衆の目に触れるもの

が昔は一般的でしたが、

 

デジタル(Web)になり

閲覧者の情報に合わせて

広告を出稿できるように

なってきました。

 

いわゆる

「ターゲティング」できる

広告になってきたのです。

 

 

また

ユーザー(見込み客)の行動

データに合わせて広告を

AIが調整してくれるようにも

なってきています。

 

 

そんな広告メディアを

総合して【ペイドメディア】

と言います。

 

デジタル(Web)マーケティング

において、

 

このペイドメディアを上手く

活用していくことも

重要な戦略になっているという

ことなのです。

 

 

ただ、

注意しなければ

いけないことも

あります。

 

広告は非常に有効な

施策ではありますが、

 

万能ではありません。

 

デジタルの場合でも

誰もが広告を見てくれる

訳ではありません。

 

AIがコントロール

してくれても

そのためには

データ取りが必要です。

 

 

広告を出したら

すぐに結果がでる

訳でもありません。

 

 

ターゲティングのための

情報収集の時間、

 

さらに

見込み客(未来のお客様)に

興味を持ってもらえるような

 

 

キャッチコピーやライティング、

画像などのクリエイティブ要素

 

をテストマーケティングしていく

ことで成果に繋がります。

 

 

ペイドメディアにも

様々な広告の種類が

あります。

 

それぞれの

広告の特性を理解して

有効活用しましょう。

 

 

最後に1点

お伝えしますね。

 

広告は自社運用が

難しい場合、

 

広告代理店に

委託するという

ことがありますが、

 

絶対に

【丸投げ】しないで

ください。

 

広告代理店は

広告予算費用の%が

売上利益となります。

 

 

そのため、

「予算消化」させる

必要があるのです。

 

私たちも昔

それで痛い目に

遭いました。

 

問合せは伸びないのに

広告予算だけ消化される・・・

 

そんな目に

遭わないためには

「丸投げ」せずに

 

定例会議やデータ共有を

受け、自分たちでも

状況を理解することです。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

見込み客(未来のお客様)

獲得のための認知活動

それが広告(ペイドメディア)

 

上手に付き合えば

効果倍増に繋がります。

 

 

 

次回は

[アーンドメディアについて]

をお伝えしたいと思います。

 

少しお待ちくださいね。

 

 

 

トリプルメディアについて

YouTube動画でもご説明

していますので、こちらもご覧ください。

 

【王者のウェブ集客】

https://youtu.be/EqZY-3ltqR8

 

 

 

今回は

9ページをご説明しました。

 

お疲れ様でした。