【これ捨てたら集客UPした件】|5分で学べるWebマーケティング(vol.008)

あるWeb担当者さんから

マーケティング幅広すぎますっ!」

と言われました。

 

たしかに、

・企画

・デザイン

・システム

・セールスライティング

SEO等それぞれの対策

などなど…

 

めちゃくちゃ、範囲が広いと思います。

 

私も18年以上

第一線でやってきて

多くの専門家に会いましたが、

 

1人で全てを網羅できる人

には出会ったことはありません。

 

だから、

それぞれ職制の専門業者が

いる訳ですが…

 

私の場合、

お客様のマーケティング全般を

ご支援させて頂くので、

 

すべてを網羅すべく

知見を広くする必要があります。

 

そこで、

各専門家との交流や実践して

ノウハウを蓄積します。

 

もちろん、

お金を払って専門家の

指導を受けることもあります。

 

つい最近だと、

ある有名番組や舞台を

手がける脚本家の方の

セールスライティング講座を

受けました。

 

 

 

その時の体験はとても

貴重できっとあなたにも

参考になることなので

お伝えしますね。

 

 

件名にも書いている

「これ捨てたら集客UPした件」です。

 

 

セールスライティングとは、

WebサイトやLP、

広告出稿の際の

キャッチコピーやリード文で

見込み客の心を鷲掴みにするための

文章のことです。

 

 

これ、

マーケティングにおいて

物凄く重要なもの。

 

 

一般的にはライターさんが

担当業務なのですが、

見込み客に響くコピーを

書ける人ってプロでもなかなかいません。

 

 

自分たちのサービスの理解や

お客様の悩みを知っている人でないと

響くコピーは書けないんです。

 

しかも、

百発百中もコピーなんてありません。

 

だから

トライ&エラーして

作っていくのです。

 

 

私も頭では分かっていますが、

有名番組の脚本を書いていた

専門の先生に学ぶことにしたのです。

 

始まってみると、

 

数回の講義を通じて、

「なるほど!」ということは

確かにたくさんありました。

 

 

でも、今考えると

スタート時はよくない生徒

だったと思います。

 

何がよくなかったか?

 

 

どこかで、

「それ知ってるよ!」

「簡単にできる!」

 

 

と高をくくって

先生の教えを

上から見ていたのです。

 

 

自分も専門家として

やってきたというプライド、

(プロのライターではないのに…)

 

 

自分を正当化したい、

自分を評価してほしい、

 

 

そういう気持ちがあり、

先生への質問でも

マウントを取ろうとします。

 

 

そして、

学んだことを自分の都合の良い

ようにして対応していく。

 

 

でも、結局「自分のやり方」で

やっちゃっているんですよね。

 

 

そうすると、

期待以上の効果には繋がらない…

 

 

「なんだよ!

教え方が悪いんじゃないか」

 

 

と批判の気持ちが芽生えてくるのです。

 

 

でも、

ある時、気づいたんです。

折角お金を払って講座を受けている

のだから、プライドいらないよね?

 

 

プライドで【結果】

は付いてこない!

 

と、

それからは

 

言われた通りに

「素直」にやってみよう!

 

と、

 

その通りにやってみたのです。

 

 

そしたら…

 

 

次第に結果に繋がっていくでは

ないですか!

 

 

そう!

 

驚くくらい、

集客に繋がりだしたんです!

 

 

お客様に響く

GOODなコピーライティング

になったということです。

 

 

「これ捨てたら集客UPした件」

の“これ”とは、

 

 

マウントを取ろうとする自分の気持ち

「プライド」だったんです。

 

 

誰かに教えを乞う時は

素直が一番!

 

ってことです。

 

 

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう。

 

と、

 

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また次回お会いしましょう。

 

 

 

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