企業SNSやる?やらない?|5分で学べるWebマーケティング(vol.047)

SNSってやる意味あります?」

 

 

マーケティングでよくある質問ですね。

 

この質問がでるということは

質問者の方は肯定的ではない

ケースが多いです。

 

 

わたしの回答は

 

「やるなら徹底的にやり続ける」

「やらないなら全くやらない」

 

これに

 

意味があります。

 

 

SNSは基本、

個人に由来しますので、

企業でやるにも

 

企業色ではなく、

 

「なかのひと」(運用者)

 

の色がでないと

面白みのないアカウントに

なってしまいます。

 

 

成功しているSNSアカウントは

かならず「色」があります。

 

 

そして、

SNSをやる意味、

 

もう一つ重要なポイントがあります。

 

 

それは、

「即時の反響を目的にしないこと」

 

会社でSNSをやるとなると

もちろん効果を求められます。

 

 

しかし、

SNSは別名「アーンドメディア」

 

 

信頼関係をもたらすメディア

なのです。

 

 

SNSで発信すれば

効果がでる!

 

残念ながら、

 

それだけでは、効果はでません。

 

 

SNSから効果がでる

ステップは以下のとおり、

 

 

(1)相手に知ってもらう

(2)情報を発信し続ける

(3)相手にも興味をもつ

(4)コミュニケーション

(5)相談事ができたら相談

 

 

というものです。

 

 

現実社会でも考えてください。

 

自分のなやみ事を

知り合ったばかりのひとに

相談しませんよね?

 

 

相手がどのようなひとか知って、

自分のことも理解してくれている人

に相談します。

 

 

SNSはそれを

ネット上でできるツールなだけです。

 

 

だから、

 

 

「やるなら徹底的にやり続ける」

「やらないなら全くやらない」

 

が重要なのです。

 

 

 

SNS

ネットのコミュニケーションの場、

 

という前提で

目的を考えてみてくださいね。

 

 

 

それでは今回はここまで

また次回お会いしましょう。

 

と、

 

その前に以下、今回も追伸で

あなただけに無料でマーケティング【電子ブック】を

プレゼントしていますので、

最後までご覧くださいね。

 

 

 

追伸:(マーケティング電子ブックプレゼント)

 

 

[ウェブガク]ではメルマガ購読頂いている方に

無料で「マーケティング電子ブック」をプレゼントしています。

 

本メルマガ読者の方へ限定!

【他では絶対に手に入らない】マーケティング電子ブック

 

 

あなたを「マーケティング脳」にする

↓↓↓【ウェブガク独自】マーケティング電子ブック

 

[こんな電子ブックが無料でもらえます]

マーケティング戦略の作り方

■ネット集客の仕組み作り

SEO対策/コンテンツマーケティング

■ネット広告

YouTube戦略

SNS活用術

■マーケッターになる習慣

■会社でDXする方法

 

(今すぐゲット!)

https://www.nodastage.com/d

 

※メルマガ配信毎に内容が変わりますので

今すぐDLおススメします!

 

 

マーケティング、実践できてる?? ↓↓↓

-----------------------------------------------------------------

\本も読んだ、講座も受けた、Google先生にも毎日聞いている/

でもマーケティング実践できていないなら【マーケティングの塾】へGO。

【10名限定】詳しくは→ https://www.nodastage.com/mark-lp  

-----------------------------------------------------------------

 

ではまた。

また次回お会いしましょう。