【「ウェブガク白熱教室(3)」オウンドメディアを知る】|5分で学べるWebマーケティング(vol.020)

「食わず嫌い」

 

 

私はハンバーグを食べません。

もう30年は食べてません。

 

でも

ハンバーグが美味しいことは

知ってます。

 

完全に食わず嫌いです。

 

 

誰にも

食わず嫌いはあると思いますが、

 

イメージが先行していることが

その理由だったりますね。

 

 

マーケティングも同様で

専門用語や媒体のイメージで

 

食わず嫌いになっていることが

多くあると思います。

 

でも、

知れば、理解も深まり、

一歩踏み出せるようになる。

 

 

今回も

あなたのマーケティング理解を

深めて、一歩踏み出せるような

 

情報をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

では、

今回も[ウェブガク白熱教室]

始めて行きたいと思いまね。

 

 

と、

その前に

「教科書」というべき

電子ブックをダウンロードして

合わせてご覧くださいね。

 

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では、

 

「ウェブガク白熱教室」

 

講義開始していきます。

 

 

今回も、

9ページをご覧ください。

 

 

 

今回は、前回の

【トリプルメディア】

に引き続き、

 

 

【オウンドメディアを知る】

について

お伝えします。

 

 

トリプルメディアでは、

以下をお伝えしました。

 

 

【トリプルメディアとは?】

デジタル(Web)マーケティング

における市場(マーケット)を

3つのメディア属性に分けたもの

 

 

(3つのメディア属性)

■オウンドメディア

■ペイドメディア

■アーンドメディア

 

それぞれのメディアには

相関関係があり、

マーケティングを実行する際の

戦略組み立てに必要な概念

 

 

トリプルメディアの

それぞれのメディアを

理解すれば、

 

誰かに言われた

「これ!今アツいよ!」

 

で右往左往する必要がなくなります。

 

 

 

では、

【オウンドメディア】について

お伝えしていきます。

 

 

オウンドメディアとは、

自分たちのメディア

という意味があります。

 

 

自分たちのメディアの

具体例としては、

 

・ホームページ

・ランディングページ

ECサイト

・採用サイト

・情報提供サイト

・コンテンツマーケティングサイト

 

などですが、

このオウンドメディアに

見込み客[将来のお客様]を

 

誘導することが

ネット集客ということ

になりますね。

 

 

そのため、

オウンドメディアのことを

[プラットフォーム]

という言い方をしたりもします。

 

 

このオウンドメディアへ

集客するための方法で

 

有名なものが

SEO対策]

 

ですね。

 

9ページの相関図でも

検索[GoogleやYahoo]から

 

SEO対策で

オウンドメディアに

太字で矢印が付いています。

 

 

昔(10年以上前)は

この集客施策の王道が

SEO対策でした。

※というより、SEO対策以外が

 あまり集客に強くなかった

 

 

しかし、

今の時代はSEO対策以外にも

 

多くの対策・施策がある!

 

ということなのです。

 

なぜか?

これには理由があります。

 

 

ネット創成期は

日本においては

2000年頃、

 

インターネットが普及して

ネットで検索する

 

ということが主流に

なってきて、

 

ネットユーザーは

YahooやGoogle

情報を探す

 

ということが

当たり前になりました。

 

ただ、

ネット検索以外の

方法がなかった(少ない)

 

ために

ネット検索市場が

盛り上がっていたのです。

 

だから、

SEO対策で検索上位に

なっていれば

 

見込み客[未来のお客様]が

わんさか押し寄せた時代です。

 

 

しかしながら、

時代が進み、

ネットユーザーは

 

色々な情報の探し方を

始めます。

 

 

SNSで探す

動画で探す

地図で探す

画像で探す

などなど

 

 

これにより、

GoogleやYahooに

一極集中する

 

検索市場が

横展開を始めるのです。

 

近年では、

10代の若者の

Google離れが進み、

 

検索は

もっぱらTwitterやInstagram

YouTubeでの検索

となっているデータもあります。

 

 

話をオウンドメディアに戻すと、

 

GoogleやYahooでの検索から

SEO対策経由でホームページに

着地して[情報を伝える]

 

が主流だった、

ネット集客から

 

 

SNSや動画からの

別ルートの集客

において

 

到着する行動は

変わったのでしょうか?

 

 

いえ、

実はこの着地先は

さほど変わっていません。

 

SNSや動画で

情報を得たとしても

 

詳しく知りたい場合は

結局、ホームページやランディングページ

で情報を詳しく見たり、ECサイト

購入するという行動は変わりません。

※最近は着地先をLINEページなど

 にするケースもありますが

 

 

だから、

オウンドメディアのことを

[プラットフォーム]とも

いうのですが、

※見込み客を下車させる

※ウェブ戦略の土台

 

 

オウンドメディア自体の

存在価値は変わってはいません。

 

 

集客した[着地]させる

ページとしてのオウンドメディアが

重要であるということです。

 

 

ただ!

 

オウンドメディアの方向性は

大きく変わってきています。

 

 

それは、

 

 

[自社のことを一方的に伝える]

から

[ユーザーの知りたいことを教える]

 

という

自社本位からユーザー本位

に情報発信するということです。

 

 

ユーザー(見込み客)は

自分の知りたい情報

(課題や悩み)を知りたいだけです。

 

 

その情報があるか?ないか?

で即座に判断して

なければ他に行ってしまいます。

 

あなたの売り込みたい情報には

全く興味がありません。

 

 

だから、

オウンドメディアである

 

ホームページやランディングページを

制作する場合は

 

自社本位の情報発信になっていないか?

 

 

を突き詰めて考えて企画検討する

ということが欠かせないということなのです。

 

 

いかがでしたか?

 

見込み客(未来のお客様)の

終着ページである

オウンドメディアをご理解されて

 

そのための

オウンドメディア構築を頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

次回は

[ペイドメディアについて]

をお伝えしたいと思います。

 

少しお待ちくださいね。

 

 

 

トリプルメディアについて

YouTube動画でもご説明

していますので、こちらもご覧ください。

 

【王者のウェブ集客】

https://youtu.be/EqZY-3ltqR8

 

 

 

今回は

9ページをご説明しました。

 

お疲れ様でした。

 

 

 

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結果に合わせた電子ブックも制作していきますので、

引き続き、ご回答お願い致しますね。

 

 

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう。

 

 

と、

 

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あなただけに無料プレゼントを

ご用意していますので、

最後までご覧くださいね。

 

 

 

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ではまた。

また次回お会いしましょう。