社内マーケティング、だれに聞けばいいの!の件|5分で学べるWebマーケティング(vol.049)

「社内のだれにも相談できないんです…」

 

 

これ、

ウェブ担当者の方、

広報担当者の方、

社内マーケッターの方

 

とお話すると9割以上の方から

でるお悩みなんです。

 

 

もしかしたら、

このメルマガを購読

いただいている

あなたも?

 

 

ということで、

 

今回は、

 

社内マーケティング

だれに聞けばいいの?!の件

 

についてお伝えしていきます。

 

 

【社内のひとに相談できない理由】

 

 

それは、

 

同じマーケティングの業務に

携わっている人がいない、

 

上司の方や経営層の方も

マーケティングやウェブに関わった

経験がないケースが多いため、

 

 

なにをやっているか分かっていない。

 

ということだと思います。

 

 

多分、

ホームページの更新や

SNSの投稿をしている

 

という認識が大半でしょう。

 

 

「楽そうでイイね~」

「暇でしょ?」

 

と社内のひとに言われて

ショックだったという

お話もよく聞きます。

 

 

ウェブ担当者の方、

広報担当者の方、

社内マーケッターの方

 

の業務範囲は

ほんとうに広いのに

 

それを理解してもらえないって

とても悲しいですよね・・・。

 

 

もし、

 

社内のひとに

「なにやってるの?」

 

と聞かれた時のために

 

マーケッターのひとが

やっている13のことを

 

以下にまとめましたので、

これだけのことをやってます!

 

 

と伝えてみてください。

 

きっと、

無言になることでしょう。

 

 

(マーケッターがやっている13のこと)

■ 市場全体理解(相関図)

■ 集客のプロセス

■ 仕組み作りの方法

■ それぞれの施策(SEOやMEO対策、広告管理など)

■ クリエイティブ(ホームページ修正や他制作物)

■ 各種リサーチ

■ データ分析

■ テストマーケティング

■ 顧客設定(ペルソナ、カスタマージャーニーなど)

■ 顧客ニーズの洗い出し方

■ 商品サービスの共通言語化

■ コンテンツの作り方

■ 集客ツールや方法の情報収集

 

 

 

おっと、

今回の本題は

 

社内マーケティング

だれに聞けばいいの?!の件

 

でした。

 

 

結論、

 

社内に仲間がいないなら、

 

社外で仲間を見つければいいんです!

 

 

でも、

どこで見つければいい・・・

 

 

そんなお声を支援するため

ウェブガクでは昨年から

 

マーケティングの塾】を

始めました。

 

おかげさまで、この短期間で

延べ150名以上の方が参加頂き、

毎回定員いっぱいご参加頂いてます。

 

あなたも

社内でマーケティングのこと

聞けるひとがいないなら

 

ご参加お待ちしています。

 

-----------------------------------------------------------------

【10名限定|完全無料】

ひとりで頑張るマーケティング担当者のための【マーケティングの塾】

 %url2%(https://www.nodastage.com/mark-lp) 

※2月の残り席は、2席となりました。

-----------------------------------------------------------------

 

(参加者の声)

 

本日は貴重なご機会をありがとうございました。

後半、リアルで活躍しているマーケターの方々同士で

意見交換会が出来るのは非常に良いですね!(Tさん)

 

ありがとうございました。 

集合型のウェビナーでここまで盛り上がっているケースは

はじめてでした。 教授のファンが付いているのだと

実感(女性ばかりでうらやましいです。)(Kさん)

 

まさか無料と思えないめっちゃ素晴らしい内容の

セミナーどうもありがとうございました。(Sさん)

 

マーケティングの知識を学び、

自社にしかない強みにしていきたいです。 

参加できて本当に良かったです。(Kさん)

 

非常にたのしい雰囲気で

参加できたのが印象的でした。(Hさん)

 

教授の人柄が伝わるとても良い勉強会でした。 

細かい手法の部分よりも、まずはマーケティング

全体像を知ることが大切だと分かりました。

個別の質問にも回答いただき、参考になりました。

ありがとうございます。(Tさん)

 

 

あなたもマーケ仲間を増やしてみませんか?

 

 

 

それでは今回はここまで

また次回お会いしましょう。

 

と、

 

その前に以下、今回も追伸で

あなただけに無料でマーケティング【電子ブック】を

プレゼントしていますので、

最後までご覧くださいね。

 

 

 

追伸:(マーケティング電子ブックプレゼント)

 

 

[ウェブガク]ではメルマガ購読頂いている方に

無料で「マーケティング電子ブック」をプレゼントしています。

 

本メルマガ読者の方へ限定!

【他では絶対に手に入らない】マーケティング電子ブック

 

 

あなたを「マーケティング脳」にする

↓↓↓【ウェブガク独自】マーケティング電子ブック

 

[こんな電子ブックが無料でもらえます]

マーケティング戦略の作り方

■ネット集客の仕組み作り

SEO対策/コンテンツマーケティング

■ネット広告

YouTube戦略

SNS活用術

■マーケッターになる習慣

■会社でDXする方法

 

(今すぐゲット!)

https://www.nodastage.com/d

 

※メルマガ配信毎に内容が変わりますので

今すぐDLおススメします!

 

 

マーケティング仲間ができて、ヤル気1000%アップ ↓↓↓

-----------------------------------------------------------------

\参加者の9割が女性マーケティング担当/

ひとりで頑張るマーケティング担当者のための【マーケティングの塾】

【10名限定】詳しくは→ https://www.nodastage.com/mark-lp

-----------------------------------------------------------------

 

ではまた。

また次回お会いしましょう。