社内でがんばるマーケッター|5分で学べるWebマーケティング(vol.041)

-----------------------------------------------------------------

\本も読んだ、講座も受けた、Google先生にも毎日聞いている/

でもマーケティング実践できていないなら【マーケティングの塾】。

10名限定】詳しくは https://my902p.com/l/m/WPHndHrQQKzQXY  

-----------------------------------------------------------------

From: ステージグループ|ウェブガク教授 野田卓司|

今日から使える【マーケティング電子ブック】無料ダウンロード詳細は文末

 

 

 

「とくべつ課題はないんですが・・・」

 

あるご紹介の企業さんと

ミーティングをさせて頂いたときの

会話のスタート。

 

 

ご紹介者さんは

マーケティングでスゴイ人がいるから

話を聞いてみては?」

 

 

という感じで

ご紹介いただいたようで

 

とくべつな話が用意されていると

思われていたみたいです。

 

 

これ実は

ご紹介いただく時に多い

つなぎトーク

 

たしかに

わたしも知り合いに専門家を

紹介するときには

 

●●でスゴイ人いるから~」

と紹介してしまうことが多いかもしれませんw

 

 

話を戻すと、

 

そんな感じでスタートした

ミーティングでしたが、

 

 

状況のヒアリングを

しながらお話をしていくと、

 

同席されていた

マーケティングの担当の方は

 

とても優秀で、

さまざまなことに取り組まれていました。

 

 

リードも獲得されていて、

そこからの商談化や受注にも

つながっている。

 

一見すると、

 

なにも問題ないようでした。

 

 

たしかに冒頭に言われた通り、

「とくべつ課題はなさそう」

な感じです。

 

 

このまま

お話も進まないかな・・・

と両者とも思ったかもしれません。

 

初対面、

しかもリモート会議で

 

自分の課題を

関係値のない人に

 

相談する人の方が珍しいですよね。

 

 

しかし、

あるひとつの質問で

 

転換していくことになります。

 

 

その後、

少しづつ心のうちを

お話頂けて、

 

ひとつの共通の課題点が

見えてきたのです。

 

 

 

その質問とは、

 

「それってお一人で対応しているのですか?」

でした。

 

 

そのマーケティング担当の方は

施策方法や数値データなどを

スラスラ何も見ずに答えられていました。

 

ということは、

 

ものすごく管理をしっかりされているか?

 

もしくは、

 

全部じぶん一人で対応されているか?

 

のどちらかだからです。

 

 

答えは

後者でした。

 

 

ということは、

 

 

マーケティングの企画や

実施策、社内調整から外部委託の調整管理、

 

これらを

お一人で対応されているはずです。

 

 

しかも、

成果につなげているということは

 

並々ならぬ努力と

苦悩を持たれているのと思われます。

 

そして、

そのハザマで孤独感も

感じられているだろうと考えました。

 

 

そうなんです、

 

マーケティング担当者、

ウェブ担当者、

広報担当者の方々は

 

 

見えない努力と苦悩の中

めちゃくちゃ頑張られているんですよね。

 

 

でも、

 

それが会社や上司、

同僚にはなかなか伝わらない・・・

 

 

仕事内容が多岐に渡って

見えづらいというのも

 

マーケティングという職種なので

ある意味しかたないですが、

 

みなさん、

孤独感を持たれているんですよね。

 

 

幸い、

同席されていた役員の方は

その理解はされていて、

 

マーケティング担当者の方の

負荷軽減と伸ばしていけるような

ヒトや方法を模索されていた

とっても素敵な上司の方です。

 

 

だから、

マーケティングでスゴイ人がいるから」

 

のご紹介に興味を頂いた

ということと理解しました。

 

 

課題感は

 

「見えないモヤモヤ」をハッキリさせたい。

 

ということだったのです。

 

 

 

余談ですが、

 

終盤、

打ち解けた会話の中で、

 

 

いちばん興味を持って頂いたのは

マーケティングの塾」

でした。

 

 

ホントに無料で学べるんですか?

なんで塾やっているんですか?

初心者でも参加していいんですか?

 

などなど大変関心を持って頂けて

やっててよかったと思う瞬間でした。

 

-----------------------------------------------------------------

\本も読んだ、講座も受けた、Google先生にも毎日聞いている/

でもマーケティング実践できていないなら無料で学ぶ【マーケティングの塾】へ。

10名限定】詳しくは https://my902p.com/l/m/WPHndHrQQKzQXY  

-----------------------------------------------------------------

 

 

さいごに

マーケティングの塾の宣伝みたいに

なってしまいましたが、

 

社外での仲間づくりにも

役立つ「マーケティングの塾」

 

ホントに無料で

やってますので、

 

あなたもタイミングがあえば

ぜひ覗いてみてください。

 

 

 

それでは今回はここまで

また次回お会いしましょう。

 

と、

 

その前に以下、今回も追伸で

あなただけに無料でマーケティング【電子ブック】を

プレゼントしていますので、

最後までご覧くださいね。

 

 

 

追伸:(マーケティング電子ブックプレゼント)

 

 

[ウェブガク]ではメルマガ購読頂いている方に

無料で「マーケティング電子ブック」をプレゼントしています。

 

本メルマガ読者の方へ限定!

【他では絶対に手に入らない】マーケティング電子ブック

 

 

あなたを「マーケティング脳」にする

↓↓↓【ウェブガク独自】マーケティング電子ブック

 

[こんな電子ブックが無料でもらえます]

マーケティング戦略の作り方

ネット集客の仕組み作り

SEO対策/コンテンツマーケティング

ネット広告

YouTube戦略

SNS活用術

マーケッターになる習慣

会社でDXする方法

 

(今すぐゲット!)

https://my902p.com/l/m/Js7L3mi4G9qw7D

 

メルマガ配信毎に内容が変わりますので

今すぐDLおススメします!

 

 

マーケティング、実践できてる?? ↓↓↓

-----------------------------------------------------------------

\本も読んだ、講座も受けた、Google先生にも毎日聞いている/

でもマーケティング実践できていないなら【マーケティングの塾】へGO

10名限定】詳しくは https://my902p.com/l/m/WPHndHrQQKzQXY  

-----------------------------------------------------------------

 

ではまた。

また次回お会いしましょう。