【成功するたった一つの理由】|5分で学べるWebマーケティング(vol.014)

「シャトー初ブリアンですぅー!」

 

 

あるお客様のプロジェクトが

完了した時の【お疲れ様会】で

マーケ担当者の女性の方の

ホントに嬉しそうな

この言葉が耳に残っています。

 

 

このプロジェクトは

2ケ月という短納期で

ウェブサイトリニューアルを

成し遂げたのですが、

 

 

その会社の社長が

慰労会として

高級焼肉店を予約して

頂きたのです。

 

シャトーブリアンまで

 用意していただきました。

 

 

私もお呼ばれ頂き、

参加させて頂いたのですが、

とても楽しい会でした。

 

そして、

マーケティングが上手な会社は

【理由がある】

 

ということも体感できたのです。

 

 

このプロジェクトは、

社長のある一声から始まりました。

 

サービスのリニューアルに

合わせて、[ウェブサイトを一新しよう!]

 

 

サービスリニューアルの

2ケ月前のことでした。

 

その話を聞いて、

 

 

ウェブ担当者とマーケ担当者の

2人の女性は驚いた表情をされて、

 

私の顔を一斉に見つめられます。

 

 

社長も

私の顔を見つめます。

 

私はこの会社さんの

マーケティング自走化の支援を

させて頂いているのですが、

 

 

「正直!2か月じゃムリでしょう…」

 

と言いました。

 

 

ページ数は30ページ程度に

なる予測で、

サイト企画もこれから…という

 

状況で、2か月で

サイト制作は現実的ではありません。

 

 

一般的に言うと、

 

3~4ケ月、

もっと掛かる場合もある

 

代物です。

 

私は、

コンサルティングで入らせて頂いているので、

対応できる制作チームも用意する必要があります。

 

■サイトの企画構成

ディレクション

■ワイヤー制作

■デザイン

■HTMLコーディング

■プログラム

■その他

 

 

そして、

お客様側でも

 

■文章用意

■素材用意

■確認作業

■修正内容

 

など多くの時間を要します。

 

 

だから、

 

2ケ月では本来難しい・・・

というかムリなのです。

 

 

しかし、

社長の熱い眼差し、

担当者お二人の願いの眼差しに

 

 

「わかりました!」

 

と言っている自分がいました。

 

そして、

 

「通常は不可能に近いですが、

可能にするために

社長も参加していただき、

お二人も注力していただく必要

がありますが出来ますか?」

 

 

この言葉に

 

みなさんが了承していただき、

プロジェクトが始まったのです。

 

 

本来は

コンサルティングの立場の私も

 

ディクターとして

進行管理や企画にズッポリ入って

 

 

毎日が戦いのようになりました。

 

社長も担当者のお二人も

通常業務の合間に

とっても頑張って頂きました。

 

 

そういう2か月を

経て、ウェブサイトは

完成しました。

 

 

 

そして、

結果として、

 

新しいウェブサイトの

評判や効果はとても上々で、

 

社長からも

お客様や取引先からの

高評価の声を

直々にメール頂きました。

 

 

マーケティング】は

誰か一人が頑張るのではなく、

 

チームとして

取り組むことが重要です。

 

 

それを

充分に理解されている

上司や経営者の方が

いることで、

 

現場のマーケターの方や

ウェブ担当者の方の

意欲は高まります。

 

それが、

 

未来のお客様に伝わる

施策になっていくのです。

 

 

良いマーケティング

スパイラルは

このようにして出来上がって

いくのです。

 

 

多くの企業の

マーケティングをご支援させて

頂く中で

 

これは

断言できます。

 

 

社内や社外への

【丸投げのマーケティング

 

は上手くいく確率は低く、

 

 

社内全体で

一緒に取り組むマーケティング

 

【成功の大きな要素】

 

なのです。

 

 

それを分かっていた社長は

頑張ってくれた担当者お二人に

最大限の気持ちを伝えてくれたのです。

 

だから、

 

「シャトー初ブリアンですぅー」

 

の嬉しそうな言葉が私の

心に残っているのでしょうね。

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

あなたの知りたいマーケティングはどれ?

メルマガ・電子書籍プレゼントで還元いたします!

詳しくは→ https://www.nodastage.com/b ※メルアド不要

-----------------------------------------------------------------

 

 

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう。

 

と、

 

その前に以下、今回も追伸で

あなただけに無料プレゼントを

ご用意していますので、

最後までご覧くださいね。

 

追伸:(今回の無料プレゼント)

 

 

社長の気持ちが分かるWebマーケティング

[ウェブガク]ではメルマガ購読頂いている方に

無料でさまざまな情報をプレゼントしています。

 

本メルマガ限定で

【他では絶対に手に入らない】

Webマーケティングの情報になるので

是非ともご活用下さい。

 

 

『今回の無料プレゼントは・・・』

 

 

 

[店舗系は必須!一般企業でも当たり前のMEO対策]を

プレゼントします!

 

 

 

[10分でわかる、店舗系なら必須「MEO対策」]

… MEO対策とは、グーグルマップに

  表示されることで、集客に繋がる対策です。

  店舗系はもちろん、一般企業でも必須の対策について

  詳しく解説している資料となります。

 

【期間限定プレゼント】

※期間限定でブログ配信毎に内容が変わってしまうので今すぐDLおススメします!

https://www.nodastage.com/d

 

から無料ダウンロード!

 

[資料の内容]

■そもそも、Webマーケティングって何? 

■最新のWebメディアの仕組みについて

■MEO対策とは?

Googleマイビジネスとは?

■MEO対策での表示のされ方

■MEO対策を活用したビジネス展開イメージ

■どういうお客様が獲得できる?

マーケティングのキモ、無料オファーとは?

スマホでサクッと、Web力診断

■あなただけに特別特典

 

から無料ダウンロード!

※期間限定でブログ配信毎に変わってしまうので今すぐDLおススメします!

 

 

 

 

ではまた。

また次回お会いしましょう。