【YouTube 1万人突破!】|5分で学べるWebマーケティング(vol.015)

チャンネル登録者

1万人突破!!!

 

と、

 

これ私のYouTubeチャンネルの

話ではなく、

 

 

YouTube集客の

ご支援させて頂いている

お客様のお話しです。

 

 

これ本当に嬉しすぎて

毎日確認していました。

 

 

このメルマガを購読

頂いている方でも

YouTube集客ってどうなの?」

 

と、YouTube集客に興味

ある方はいらっしゃると思いますので

今回はYouTube集客について

お伝えしていこうと思います。

 

 

こちらのお客様から

ご相談を頂いたのは約1年前、

 

 

YouTubeSEO対策

(通称:VSEO対策)のご相談でした。

 

簡単に言うと、

YouTube動画での検索上位表示対策

なのですが、細かくご紹介すると

長くなってしまうので以下で紹介致しますね。

 

 

【YouTubeSEO対策とは?】

https://www.nodastage.com/customer-1

 

 

こちらの会社さんは

マーケティングに力を入れられており、

社内でチームを作られています。

 

 

それこそ、SEO対策やコンテンツマーケティング

広告展開やSNS施策まで

とても優秀な方々がメンバーにいらっしゃいます。

 

 

そして、何より

社長自らが率先して取り組まれているという

素晴らしい環境です。

 

 

そこに、

動画展開をご検討され、

自社で取り組まれていらっしゃいましたが、

 

YouTubeSEO対策(VSEO対策)は

これからということで、

ウェブガクをネットで見つけて頂いたのです。

 

 

この時点では、

チャンネル登録者は200人前後だったと

記憶しています。

 

 

YouTubeSEO対策(VSEO対策)の目的は、

①          Google検索の動画枠での上位表示

②          YouTube検索での上位表示

 

 

でしたが、

ご希望のキーワードが実は

【超難易度】の高いワードだったのです。

 

 

通常のSEO対策では

専門会社でも受けるのが難しい

ワードでした。

 

 

動画についてもいくつかの

強い動画やチャンネルはありました。

 

 

その中で

上位表示は簡単ではありません。

 

 

社長、メンバーのみなさんと

打合せさせて頂き、意欲もモチベーション、

熱意も伝わってきたので、お受けさせて頂きました。

 

 

でも、

「上がるかな…」

正直、心の中では不安でした。

 

 

YouTubeのチャンネル運営は

ウェブサイト運営よりも

やることが大変多いのです。

 

 

■          動画戦略

■          動画企画

■          シナリオ

■          撮影

■          編集

■          VSEO対策

 

 

チャンネルの軸を決め、

統一した動画配信し続ける

「軸」をブラさないことが重要です。

 

 

専門用語でいうと

「E-A-T」とも言いますが、

ここはSEO対策と同じです。

 

 

そして、

どんな動画を発信するのか?

という企画会議を行い、

 

その動画の中身である

シナリオを検討し、

 

撮影して、編集。

これを毎週繰り返し行うのです。

 

 

ライバルの少ないワードでしたら

今のYouTubeでは比較的上がり易い

ワードもありますが、

今回は超難易度の高いワードです。

 

 

時間がかかることが

想定されました。

 

そのことも了承していただきましたが、

私も早く結果がでるようにご支援させて頂く想いで、

 

チームのメンバーの方も

本当に頑張られました。

 

 

ご支援の内容は、

 

キーワードを[軸]とした

チャンネル戦略決めから始まり、

 

ウェブガク独自の

VSEO施策の共有

 

そこから、

毎週メンバーの皆さんと

企画会議。

 

その内容を元に

撮影、編集。

※撮影・編集は社内や外部パートナー

 

 

すると、

2か月経ったある日、

 

 

YouTubeの検索

に動画がヒットするようになります。

 

 

しかし、

まだGoogleの検索結果の

動画枠には表示されません。

 

 

その間にも

色々な企画を持ちより

トライ&エラー

 

 

そして、

ある企画動画がバズリます。

 

資料回数が[万]を

越えたのです。

 

 

でも、

まだGoogleの動画枠には

ヒットしません。

 

そこからも

企画、撮影、編集は

続きます。

 

 

そして、ついに!

 

ある日、

Googleの動画枠に

表示されるようになったのです。

 

 

その後も

紆余曲折ありましが、

その話はまた別の機会に

お伝え致しますね。

 

 

今では、

超難易度のキーワードにおいて

100位中に20こ以上の動画がヒットし、

 

さらに

トップ3を占めるまでになりました。

 

必然的に視聴回数も増え、

動画からホームページへの流入も増加。

 

さらには

そこから問合せにも繋がるようになっています。

 

 

そして、ついに、

チャンネル登録者が1万人を超えたのです。

 

企業系の動画で

1万人はとても素晴らしい結果です。

 

 

もちろん、

YouTubeSEO対策だけの

結果がもたらしたものではなく、

 

さまざまな企画動画があってこそ

この結果に繋がりました。

 

 

でも、

その裏には

 

マーケティングチームの方々の

血と汗があったのです。

 

 

マーケティングは、

誰か一人が頑張るものではなく、

チームで取り組むことが結果に

繋がります。

 

 

YouTubeでの動画集客も

同様に

メンバー一丸となって取り組めば

結果は付いてくるという

とても素敵な事例となり、

 

私も心の底から

本当に嬉しい結果となりました。

 

 

YouTubeSEO対策って

どうすればいいの?

 

そんなあなたのために、

 

YouTubeSEO対策(VSEO対策)の

アルゴリズム傾向を毎週チェックしている

YouTubeSEO対策ブログも

ご参考にしていただければと思います。

 

https://blog.goo.ne.jp/webgaku

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

あなたの知りたいマーケティングはどれ?

メルマガ・電子書籍プレゼントで還元いたします!

詳しくは→ https://www.nodastage.com/b ※メルアド不要

-----------------------------------------------------------------

 

 

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう。

 

と、

 

その前に以下、今回も追伸で

あなただけに無料プレゼントを

ご用意していますので、

最後までご覧くださいね。

 

追伸:(今回の無料プレゼント)

 

 

社長の気持ちが分かるWebマーケティング

[ウェブガク]ではブログ購読頂いている方に

無料でさまざまな情報をプレゼントしています。

 

本メルマガ限定で

【他では絶対に手に入らない】

Webマーケティングの情報になるので

是非ともご活用下さい。

 

 

『今回の無料プレゼントは・・・』

 

 

ブログでもご紹介した

YouTubeチャンネル開設に役立つ!

YouTube開設前に決めるべき7項目]を

プレゼントします!

 

 

 

YouTube開設前に決めるべき7項目]

… ウェブガクでYouTube開設のご支援を

  させて頂く際に使用している

  開設の際の検討シート(簡易版)を

  特別にプレゼントします!

  YouTube開設の時に考えるべき最低限の項目と

  心構えが記載されていますので、

  YouTubeチャンネル開設の前段階でご使用くださいね!

 

【期間限定プレゼント】

※期間限定でブログ配信毎に内容が変わってしまうので今すぐDLおススメします!

https://www.nodastage.com/d

 

から無料ダウンロード!

※期間限定でメルマガ配信毎に変わってしまうので今すぐDLおススメします!

 

[資料の内容]

YouTube開設前に検討すべき7つ

■目的達成のための心構え