【諦めたら、そこで終わり】|5分で学べるWebマーケティング(vol.012)

「こんなにも、マーケティングにご興味もって頂き

うれしい気持ちでいっぱいです!!」

 

 

私からご購読頂いている

皆様への率直な気持ちです。

 

 

メルマガを送らせて頂いている

御礼も兼ねて、最後にプレゼントを

毎回掲載させて頂いておりますが、

 

 

実は、

 

毎回多くの資料ダウンロードを

頂いているのです。

 

 

多いときは数10ダウンロード、

毎回ダウンロード頂いている方もたくさん!

 

 

そのまま、

「お悩み発散しませんか?企画」

にも予約頂いて、

 

お話しする中で、

 

 

「ウェブガクさんの資料で勉強してます」

「毎回楽しみにしてます」

SNSもフォローしました」

 

 

という本当に

涙ちょちょぎれる(古い)

嬉しい言葉まで頂けてます。

 

 

本当に有難うございます。

 

メルマガは、

送信させて頂いてる私が言うのも

本当に恐縮ですが、

 

 

一方的な配信だと思います。

 

興味ない方や迷惑メールに

困られている方には

本当にご迷惑な配信だと思います。

 

※本当ご迷惑だと思われている方には

 申し訳ございません。

 

 

でも、

反響を頂けていることは

一定数の方々には

喜んで頂けると励みにさせて

頂いている次第です。

 

 

このありがたい反響に

一番驚いているのは私以上に

当社のスタッフS君だったりするのですが、

 

 

このS君、

普段はとっても冷静沈着な男性で

あまり感情を表に出しません。

 

 

メールマガジン

私、野田が執筆して、

送信管理をS君が担当してくれているのですが、

 

当初は、S君あまり

メルマガ配信に乗り気ではありませんでした。

 

 

S君以外のメンバーも

同じように乗り気ではありませんでした。

 

 

それには実は理由があり、

 

以前、MAツールを使って、

メルマガ配信していた時の

印象だったのです。

 

 

MAツールとは

マーケティングオートメーションの略で

新規顧客の獲得や、見込み顧客の育成なども

含めたマーケティング活動をサポートするツール

なのですが、

 

要は、

メール配信を通じて

将来のお客様になって頂けるように

情報をお届けするという活動を

ツールを使ってやっていた訳です。

 

 

しかし、

 

効果がでなかった・・・。

 

 

でも、

 

原稿を用意する

労力はかなり大変・・・

 

 

その印象が強く残ってしまった

ということなのです。

 

 

こういった過去の

印象が、

 

 

「メルマガ効果ないのに大変だ!」

というマイナスイメージに

なってしまっていました。

 

 

実をいうところ、

私自身もその印象がありました。

 

 

ではなぜ、

また再開させて頂いているのか?

 

という話になるかと思いますが、

 

 

これにも理由があります。

 

 

それは、

「ある方との出会い」です。

 

ある方とは、

私が受講したコピーライティング講座

の先生なのですが、

 

 

その方との出会いがメルマガ

だったのです。

 

 

私も、

日々何十通のメールを受けている

のですが、メルマガにうんざり

していた一人でした。

 

 

「サービス売込み」

「商品のお知らせ」

セミナー勧誘」

 

 

毎日毎日、届くメルマガに

ヘキヘキしていた、ある日

 

 

その方のメルマガが目に留まります。

 

内容を読むと、

最初は「ふーん」程度だったのが、

 

その日を境に

定期的に読むようになってました。

 

 

最終的に講座を

受けることになるのですが、

とても為になって、大変満足しています。

 

 

誰しも、

何かしらの悩みを持って

仕事や生活をしています。

 

 

その悩みを

解決する方法も探しています。

 

 

しかし、

その解決方法は

知らないところにある場合も

多くあります。

 

 

そして、

どんなに良いサービスや商品も

その悩まれている方々に届かなければ

意味がありません。

 

 

広告費や宣伝費を多く持つ

大企業の宣伝広告が目に留まる

傾向もあります。

 

 

もちろん、

大企業の商品サービスも

良いですが、

 

もっと良いサービス商品もあります。

 

それを

多くの人に届けることこそ

 

マーケティング」です。

 

 

 

マーケティングを生業としている

自分ですが、

「メールマーケティング」に偏見を持ち、

意味のないものと決めつけて

蓋をしていた自分に気づかされたのです。

 

 

「実践したことをお客様に!」

 

 

という信念を自分から長年

避けてきたことにも気づかされました。

 

 

「諦めたら、そこで終わりだよ」

有名なバスケット漫画の先生の言葉ですが、

 

 

その方との出会いが

私を奮い立たせてくれました。

 

 

でも、

 

スタッフに伝えても、

後ろ向きになることは

目に見えていました。

 

 

自分が皆さんに伝えいたい気持ちで

メルマガを再開するなら、

自分の責任でやるべき!と

 

 

そして、

 

自分の中で、

3つ条件を付けました。

 

----------------------------------------

■          原稿は私自ら、すべて書く

■          読んで頂く方のためになる情報を書く

■          読んで頂いた方に+αのプレゼントする

----------------------------------------

※配信だけは、S君にお願いしちゃってます…

 

 

読んで頂く方の

時間を頂戴する訳なので、

 

 

その時間を

為になり、楽しんで頂けるように

だけ考えよう!と

 

 

話はS君に戻りますが、

 

 

冷静沈着で

感情を表に出さないS君が

 

メルマガで

資料ダウンロードなどで

反響をいただくと、

 

 

「野田さん、ダウンロードされましたね!」

 

と嬉しそうに言ってくれます。

 

 

反響を頂くことも大変嬉しいですが、

S君が嬉しそうに言ってくれるのも

同じくらい、嬉しい自分がいたりします。

 

これが、

私の原稿を書く

エネルギーだと最近気づきました。

 

 

まだまだ

至らぬ点も多いかと思いますが、

 

メルマガ再開させて

頂き、多くの反響を頂いたことの

嬉しさと精進のため、

 

長々と書かせて頂きました。

 

 

ご迷惑と思われた方には

申し訳ありません。

 

 

でも、少しでも楽しんで頂けましたら

嬉しく思います。

 

 

 

 

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう。

 

と、

 

その前に以下、今回も追伸で

あなただけに無料プレゼントを

ご用意していますので、

最後までご覧くださいね。

 

追伸:1 (今回の無料プレゼント)

 

 

社長の気持ちが分かるWebマーケティング

[ウェブガク]ではブログ購読頂いている方に

無料でさまざまな情報をプレゼントしています。

 

本メルマガ限定で

【他では絶対に手に入らない】

Webマーケティングの情報になるので

是非ともご活用下さい。

 

 

『今回の無料プレゼントは・・・』

 

 

 

[動画を使ったこれからの集客、YouTube集客(VSEO対策)]を

プレゼントします!

 

 

 

[10分でわかる、YouTube集客(VSEO対策)]

… 動画を使った集客に興味ある方は必見!

  まだ動画会社でもあまり認識されていない

  YouTubeSEO対策(VSEO対策)について

  詳しく解説している資料となります。

 

【期間限定プレゼント】

※期間限定でブログ配信毎に内容が変わってしまうので今すぐDLおススメします!

https://www.nodastage.com/d

 

から無料ダウンロード!

 

[資料の内容]

■そもそも、Webマーケティングって何? 

■最新のWebメディアの仕組みについて

■Webマーケティングから商品サービスへの流れ

■2つの動画活用方法

■動画集客するなら「VSEO対策」は必須!

■動画を活用したビジネス展開イメージとは?

■どういうお客様が獲得できる?

マーケティングのキモ、無料オファーとは?

スマホでサクッと、Web力診断

■あなただけに特別特典

 

から無料ダウンロード!

※期間限定でブログ配信毎に変わってしまうので今すぐDLおススメします!

 

 

追伸:2 (悩み発散しませんか?企画)

 

マーケティングは幅広くて

いろいろ悩んでしまいますよね?

でも、誰に相談していいか分からない…

 

そんなあなたのために

ウェブガク教授が直接お悩みを伺う

マーケティングの悩み発散しませんか?」

企画を始めました。

 

毎月数社社限定と

少なくて申し訳ないですが、

マーケティングの悩みやグチを

発散して頂こうという企画です。

 

基本お話しを伺うことメインで

教授から売込みは一切しません。

安心してご相談されてみてください。

 

マーケティングの悩み発散しませんか?企画)

https://www.nodastage.com/thanks

 

 

ではまた。

また次回お会いしましょう。