【問い合わせが5倍になった理由】|5分で学べるWebマーケティング(vol.011)

「問い合わせが5倍になった!」

 

これ、

ご支援させて頂いている企業様の

7月と比べての8月度の成果です。

 

 

当初、こちらの会社さんは

ウェブ担当者さんが

不在でした。

 

ネット集客を始めるにあたって

営業サポートの女性の方が

社長から突然任命されて

右も左も分からず頑張られていました。

 

 

そんな時に

ご縁でご支援させて頂いくことになり、

 

最初は

その時点で困られていることを

適時コンサルティング

させて頂いていました。

 

 

ところが、

4月の後半に社長から

 

あるサービスの

ネット集客の相談を頂き、

 

ホームページ構築と広告出稿の

話になりました。

 

 

 

ホームページ構築は

以前よりお付き合いされている

ホームページ制作会社さんが

あったので、

 

そちらで

制作していく話で

私も考えていましたが、

 

 

社長が

「今回はすべて、ウェブガク(野田さん)にお願いしたい」

 

 

ということを依頼されました。

 

 

嬉しいお話しですが、

当初は迷いました。

 

 

制作開始が5月、

7月から運用開始ということは

 

サイト構築の期間が

2か月しかない・・・

 

ページボリュームも

概算で20ページ程度・・・

 

 

通常の制作期間では

かなり無理なスケジュール

 

 

また、

カッコつけて言うわけではないですが、

コンサルティング支援というのは

常に第三者(客観的)視点でいる

必要があります。

 

 

主観的になりすぎると

制作者視点になりすぎ

ユーザー視点を見失うこともあります。

 

そうなると

結果に繋がらなくなるので、

 

 

制作側に立つことは

極力避けるようにしています。

 

 

しかし、

 

 

 

そんなこんなでしたが、

お受けすることにしまして、

 

 

なんとか

6月中にホームページが完成し、

 

7月からリスティング広告運用を

開始し始めました。

 

 

7月は設定やテストを行う

期間としながら運用することで

数件の反響を取ることができました。

 

データ検証を行い、

追加施策を行って、8月・・・

 

 

そして、

 

その結果として、

冒頭にお伝えした通り、

 

「問合せ数が5倍になった!」

という喜ばしい結果になったのでした。

 

 

これだけ読むと、

なんか野田スゴイじゃない

と思われるかもしれませんが、

 

 

全く違います。

 

 

今回のプロジェクトに

関わっているメンバーは、

 

 

・お客様(社長、ウェブ担当者さん)

・ホームページ制作チーム

・広告出稿チーム

 

そして、私の総勢8名

※本当はもっと関わってますが

 

 

このメンバーが

それぞれの役割を全うできたから

 

結果に繋がっただけなのです。

 

 

マーケティング

一人で出来るものではありません。

 

社内・社外の

関わるメンバーが役割を全うできる

チームを作ることなのです。

 

 

当初、右も左も分からなくて

悩まれていた担当者さんも

 

すごい吸収力で

成長されています。

 

さらに

社長も期待を込めて、

もう1名、ウェブ担当者を

採用されて、

 

後輩を持つまでに

なられています。

マーケティングで成果を出すには

「誰か一人に頼る」のではなく、

 

チーム一丸となって

向かっていくこと

 

良い事例だと思います。

 

 

 

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう。

 

と、

 

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ではまた。

また次回お会いしましょう。