【ピンチを救ってくれた、マーケティング】|5分で学べるWebマーケティング(vol.010)

まさか!自分が!!

「暴漢に襲われそうになるとは…」

 

数年前のある日、

仕事から帰っている夜道で

その出来事は起こりました。

 

その日は

22時過ぎに駅に着き、

いつも通り、歩いて家に向って

いました。

 

 

暗い夜道、ふと見ると、

前方の飲食店の前で

タバコを吸っている大柄な

男性が目に入りました。

 

その男性の前を

通り過ぎ、歩いていると、

 

その後、

後ろからついてきている足音が

聞こえます。

 

タバコを吸い終わって、

向かう道が一緒なんだろうと

最初は気に留めていませんでしたが、

 

しばらく歩いていても

ついてきている気配だったので、

 

歩きを早めてみる。

それでも

速度を上げてついてきている雰囲気が・・・

 

ちょっと、

スマホをいじることで

立ち止まって、

やり過ごそうとしても

向こうも止まっている。。。

 

 

「うーん、まさかね?」

と心で思いながら、

 

思い切って、

道を横断して対面の歩道に

行くことにしました。

 

正直、

私もドキドキ、鼓動が・・・

 

 

そして、

横断を始めます。

 

すると、

同じようについてくるでは

ありませんか・・・!

 

思いを決した私は、

突然立ち止まり、

 

そして、

思い切って、振り返り、

「何か用ですか?」

 

と、

言いました。

 

振り返ってみると、

ゆうに180cmはある

大柄な30歳前後の男性で

明らかに酔っています。

 

私も176cmありますが、

向こうは体格もよく、

勝てそうにありません。

その男性は、

「いや、別に」

と言いますが、

その場を立ち去ろうとしません。

 

私は、

「いや、さっきから、ついて来てるでしょ?」

 

と言い、先に行くように

促しましたが、動きません。

 

そこから

その男性と口論になりましたが、

 

近くにコンビニがあることを

思い出し、とりあえずコンビニに

行って警察を呼んでもらうことに

発想を変えました。

 

ここまで読んで頂いたあなたは

自分で警察に電話すれば?とか知り合いに電話すれば?

と思われるかもしれません。

 

実は、

歩いている途中に知り合いに

電話して状況を伝えて警察を呼んでくれと

頼んだのですが、冗談だと思って

信じてくれなかったのです。

 

 

「こりゃ、自分で対処しなければならない!」

とコンビニに行くことにしたのです。

 

 

そこからも

歩きながらその男性と口論が

続くのですが、

何とかコンビニにたどり着き、

 

店員さんに

「この人、不審者です。

警察呼んでください!」

 

ビックリする

コンビニの店員さん、

 

それを聞いて、

ついに

逃げようと始める男性、

 

 

そのまま逃がしたら

またいつか出会うかもしれないと

思った私は、

 

警察が来てくれるまで

引き留めようと思います。

 

しかし、

男性はその場を立ち去ろうとします。

 

コンビニの店員さんも

あわあわしています。

 

どうにかして

引き留めようと思った私は、

 

ふと、

男性酔っている → 酒で引き留めよう

と、

 

酒売り場にその男性を連れて行き、

「とりあえず、落ち着こうよ」

と言ってビールを勧めます。

 

缶ビールを

買って彼に渡すと、

 

「あ、ありがとう」

とお礼を言ってくれました。

 

 

そして、

コンビニの前の公園に

連れて行き、店員さんには

そこにいるから警察が来たら

そこにお願いしますと伝えました。

 

彼と公園に行って、

ベンチに座ってもらい、

ビールを飲みだすと

 

さっきまでの

彼の勢いも落ち着いているようです。

 

そして、

世間話を始めました。

 

すると、

 

彼は、

九州のある県の出身で、

エンジニアとして東京に出てきたこと。

知らない土地で知り合いや友達がいないこと。

勤めていた会社で最近リストラにあったこと。

 

など、辛い身の上を話し出してくれました。

 

 

最初は警察が来てくれるまでの

引き伸ばしを考えていた私も

 

彼の話を聞くうちに

同じ九州の出身者である彼に

親近感を感じ始めていました。

 

そして、

なぜ、自分の後をついてきたのか?

 

という確信的な質問をすることにします。

 

彼曰く、

 

リストラに遭い、

再就職を試みるも、

なかなか採用されない中、

 

あるテレビドラマが

毎週の楽しみだったが、

 

その日、

そのドラマが最終回だったらしいのです。

 

 

それを見ていたらしいのですが、

その最終回が

 

彼にとって、

とっても期待外れで、

モヤモヤして、

ムシャクシャし始め、

外に出たらしいのです。

 

そんな時に

 

私と出会って、

そのムシャクシャした気持ちを

ぶつけたかった・・・

 

そう言うのです。

 

 

「え?テレビドラマの八つ当たり」

と心で思いつつも

彼の話を聞き続けます。

 

ぶつけたかった、

というのは、

誰かと話したかったということだったのです。

 

 

仕事にも行けず、

楽しみだったテレビドラマも終わり、

しかもその最終回が期待外れだった・・・

 

それを

愚痴れる友達もいない・・・

 

だから、

道すがら、私に出会い、

 

なんか、

話を聞いてくれそうだったということだったのです。

 

ここまで話していると、

私も彼に感情移入してしまいそうになります。

 

というか、してしまいました。

 

その後、

彼は危険人物ではないと認識した私は

 

 

来てくれた警官の方に

事情を話し、そのまま帰ってもらいました。

※一応、彼と私は事情聴取されましたが。

 

警察の方も、

「本当に大丈夫?」と言いながら、

引き返してくれました。

 

その後、

おかげさまで

私の身には危害を加えられることもなく、

帰宅することができましたが、

 

0時を過ぎて、

その夜はへとへとになりました。

 

という私の起こった、数年前の出来事です。

 

読んで頂いたあなたには

ここまで

長々なお話しにお付き合いいただき

有難うございます。

 

 

今回の話で、

結論何をお伝えしたかったかというと、

 

 

マーケティング

において重要としている、

 

「状況把握」のためのヒアリング

 

これが、私を助けてくれたということなのです。

 

 

マーケティングにおいて、

未来のお客様(見込み客)の状況を理解するには

 

直接、話を聞くことが

とても重要です。

 

こちら側の勝手な思い込みは間違いの元になります。

 

親身に話を聞くことの

大切さを学んだ出来事でした。

 

これを

読んで頂いたあなたにも

このヒアリングということの

重要さをお伝えしたかったのです。

 

 

 

ただ、

この私の行動は決して、褒められるものでは

ないことも理解しています。

 

たまたま、

彼がイキナリ行動にでるタイプではなく、

話ができたからということも重々に理解した上で

の話だったと思います。

 

状況的に私の取った行動が

ラッキーだっただけだとも思ってます。

 

本当に

長い話になってすいません。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう。

 

と、

 

その前に以下、今回も追伸で

あなただけに無料プレゼントを

ご用意していますので、

最後までご覧くださいね。

 

追伸:1 (今回の無料プレゼント)

 

 

社長の気持ちが分かるWebマーケティング

[ウェブガク]ではメルマガ購読頂いている方に

無料でさまざまな情報をプレゼントしています。

 

本メルマガ限定で

【他では絶対に手に入らない】

Webマーケティングの情報になるので

是非ともご活用下さい。

 

 

『今回の無料プレゼントは・・・』

 

 

 

Facebook/Instagram広告の活用戦略]を

プレゼントします!

 

 

 

[10分でわかる、AIを使ってターゲットを絞れる「Facebook広告」]

… Facebook/Instagram広告は今やターゲットへの広告配信で有効な

  戦略です。AIでターゲットを絞って早く集客するFacebook広告戦略を

  詳しく解説している資料となります。

 

【期間限定プレゼント】

※期間限定でブログ配信毎に内容が変わってしまうので今すぐDLおススメします!

https://www.nodastage.com/d

 

から無料ダウンロード!

 

[資料の内容]

■そもそも、Webマーケティングって何? 

■最新のWebメディアの仕組みについて

■Webマーケティングから商品サービスへの流れ

Facebook広告を活用したビジネス展開イメージ

Facebook広告が有効な5つの理由

■どういうお客様が獲得できる?

マーケティングのキモ、無料オファーとは?

スマホでサクッと、Web力診断

■あなただけに特別特典

 

から無料ダウンロード!

※期間限定でブログ配信毎に変わってしまうので今すぐDLおススメします!

 

 

追伸:2 (悩み発散しませんか?企画)

 

マーケティングは幅広くて

いろいろ悩んでしまいますよね?

でも、誰に相談していいか分からない…

 

そんなあなたのために

ウェブガク教授が直接お悩みを伺う

マーケティングの悩み発散しませんか?」

企画を始めました。

 

毎月数社社限定と

少なくて申し訳ないですが、

マーケティングの悩みやグチを

発散して頂こうという企画です。

 

基本お話しを伺うことメインで

教授から売込みは一切しません。

安心してご相談されてみてください。

 

マーケティングの悩み発散しませんか?企画)

https://www.nodastage.com/thanks

 

 

ではまた。

また次回お会いしましょう。