【SNS運用の向き不向きを見極める】|5分で学べるWebマーケティング(vol.009)

「野田さん、ギブですっ!」

Instagramの運用を任せていた

スタッフからのギブ宣言がありました。

 

 

ウェブガクでは

TwitterFacebook、note、YouTube

そして、

InstagramなどのSNSで情報発信してますが

 

 

その中のInstagram運用

のギブアップ宣言でした。

 

理由は…

 

①   業務の合間に対応する時間がない

②   自分は向いていないと思う

 

ということでした。

 

実は、

 

このスタッフはInstagram運用の3代目

 

1代目、2代目の運用スタッフは

女性で、3代目は男性に白羽の矢を

立てていたのでした。

 

 

過去の運用実績では、

セミナー集客やホームページアクセスにおいて

他のSNSよりも結果を出していたので

大丈夫だろうと高をくくってました。

 

 

「君の好きなようにしていいよ」

と気を楽にしたつもりでしたが、

逆にそれがプラッシャーだったようです。

 

 

歴代の運用スタッフのおかげで

フォロワーが1500人程度に増え、

投稿の反応も100以上のいいねが

ついていました。

 

 

しかし、

3代目のスタッフになってから

徐々に反応が減っていき、

 

3か月後、ついには

1桁台の反応になってしまったのです。

 

 

そして、

ギブアップ宣言

 

 

私も色々アドバイス

しましたが、本人の試行錯誤に

任せてました。

 

しかし、結果として

彼を苦しめてしまったことに

申し訳なく思ってます。

 

 

ただ、これは、

企業SNSによくある

SNS事情です。

 

 

誰かの発案で

SNSを会社で始めることになった。

 

でも

社内に詳しい人がいないので、

 

■   年が若い

■   個人でSNSやっている

■   ネットに詳しそう

 

ということで

急に担当者に抜擢されることに。

 

「じゃぁ、あとはヨロシク!」

ということで

SNSをスタートしてしまうこと。

 

 

そして、

暫くやってみて反響がないし、

他の仕事があるので更新されない…

 

次第に

動かないSNS運用になっていく。

 

 

Instagramだけではなく、

SNSの基本は【交流】です。

 

一方的で

自分たちのことだけを

発信しても

相手は興味を持ってくれません。

 

 

SNSで成功している例を

見聞きして、

有名企業のマネゴトをしても

結果には繋がらないのです。

 

 

自分たちに興味を持ってもらうには

まず、自分からフォローして反応して

交流していくことが重要なのです。

 

 

そういった観点から

Instagramに必要な能力とは?

 

一言で言うと、

 

コミュ力

(コミュニケーションが好きなこと)

 

 

と言えるでしょう。

もちろん、

・撮影センス

・文章力

・タグ選定センス

など

 

色々ありますが、

一番大切な能力は

コミュ力

になるでしょう。

 

 

ただ、

能力の前に

[目的、誰に何を伝えたいのか?]

などの戦略や世界観を

会社側と運用者の意識合わせを

することが必要ということです。

 

 

担当者一人に任せきりは絶対NG

ですね。

 

 

今回は、

分かっていながら、

社内は大丈夫だろうと

過信してしまった

私のミスに大反省している私でした…

 

プロでも陥る

ミスディレクション

あなたには陥ってほしくない

そんな意味で

恥をサラけてみました。

 

 

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう。

 

と、

 

その前に以下、今回も追伸で

あなただけに無料プレゼントを

ご用意していますので、

最後までご覧くださいね。

 

 

 

追伸:1 (悩み発散しませんか?企画)

 

マーケティングは幅広くて

いろいろ悩んでしまいますよね?

でも、誰に相談していいか分からない…

 

そんなあなたのために

ウェブガク教授が直接お悩みを伺う

マーケティングの悩み発散しませんか?」

企画を始めました。

 

毎月5社限定と

少なくて申し訳ないですが、

マーケティングの悩みやグチを

発散して頂こうという企画です。

 

基本お話しを伺うことメインで

お求めの場合、アドバイスもさせて頂きますね。

教授から売込みは一切しません。

安心してご相談されてみてください。

 

マーケティングの悩み発散しませんか?企画)

https://www.nodastage.com/thanks

 

 

 

追伸:2 (今回の無料プレゼント)

 

 

社長の気持ちが分かるWebマーケティング

[ウェブガク]ではブログ購読頂いている方に

無料でさまざまな情報をプレゼントしています。

 

本ブログ限定で

【他では絶対に手に入らない】

Webマーケティングの情報になるので

是非ともご活用下さい。

 

 

『今回の無料プレゼントは・・・』

 

 

[企業向けSNS成功の秘訣【虎の巻】]を

プレゼントします!

 

 

 

[企業SNS虎の巻]

… これらからSNSを始める会社さん

  今やっているけど上手くいってない

  そんなあなたにSNS運用の秘訣をお教えします。

 

期間限定プレゼント】

※期間限定でメルマガ配信毎に内容が変わってしまうので今すぐDLおススメします!

https://www.nodastage.com/d 

から無料ダウンロード!

 

 

ではまた。

また次回お会いしましょう。

 

 

-------------------------------------------

企業向けマーケティングならウェブガク

お客様事例はこちら
https://www.nodastage.com/results

-------------------------------------------