まだリスティング広告だけに頼る?|5分で学べるWebマーケティング(vol.045)

「ネット広告何かしてますか?」

と聞くと、

 

企業の場合、

 

リスティング広告の率が

とても高いですね。

 

 

キーワード連動型の

広告なので、

 

 

目的が顕在化

(探していることが明確)

 

なので、

商談につながりやすい

 

 

という最大メリットがありますが、

年々、広告単価

(クリック単価や問合せ単価)

が高騰しているのをご存じですか?

 

 

例えば、

 

「ホームページ制作」

 

というワードの場合、

 

 

ワンクリックは

1400円を超えています。

 

 

昔から高い

ビックワードなのですが、

 

10年以上前に比べると、

 

2~3倍になっています。

 

 

いまや、

幅広い広告や媒体があるので、

 

リスティング広告以外も

検討していくことが必要です。

 

 

今回は、

フェイスブック広告について

 

少しお伝えしていきたいと思います。

 

 

フェイスブック広告は、

個人向けの広告という認識を

持たれているケースが多いと思います。

※わたしも持ってました。

 

 

ただ、

企業に属している人でも

 

プライベートで過ごしている時間も

自分の関わる内容については

 

興味があれば見てくれます。

 

 

そのため、

BtoBでも使える広告であります。

 

 

その個人にたいして、

AIが最適化して広告を出してくれる

フェイスブック広告は

活用次第というわけです。

 

 

そんな

フェイスブック広告の

3つの特徴をお伝えします。

 

 

1.ターゲットを絞れる

 

フェイスブックは実名制のSNSです。

 

そのため、

アカウント登録する際に

氏名、性別、職業、場所、趣味など

いろいろな個人情報を入力します。

 

それら情報に絞って、

広告出稿条件にマッチした

ユーザーに広告出稿できるのです。

 

しかも、

AIが自動的に情報収集して

よりマッチした人に表示される

ので運用はターゲット設定すればいい

というものになります。

 

 

2.潜在ユーザーにPRできる

 

リスティング広告はキーワード連動型、

フェイスブック広告はマッチした人に表示

 

ディスプレイ広告というものも

ありますが、1でお伝えした通り、

 

条件にマッチした人に

表示されるので、

単なるディスプレイよりも効果的です。

 

 

3.幅広い年齢層|性別層

 

フェイスブック広告というと

フェイスブックって最近あまり

使われていないんじゃない?

 

フェイスブック

年齢が上目で男性が多いのでは?

 

 

と思われる方もいるでしょう。

 

しかし、フェイスブックを運営する

Metaには

 

Instagramがあります。

 

フェイスブック広告に出稿する際、

Instagramにも広告表示されるのです。

 

10代から60代まで

幅広くアプローチできる広告なのです。

 

 

いかがでしたか?

 

 

もちろん、

フェイスブック広告で

すべてがカバーできる訳ではありませんが、

 

 

ひとつの選択肢にはなるでしょう。

 

 

かく言うわたしも

以前は同じ意見でした。

 

 

しかし、

リスティング広告

費用高騰をうけて

 

先入観を変えて

取り組んでいます。

 

 

そして、

 

やっぱり先入観はよくないという

実験結果がでたのです。

 

 

冒頭にお伝えした

 

「ホームページ制作」サービスで

 

リスティング広告の対効果

を昨年末、

 

フェイスブック広告を使用して

ある実験を行いました。

 

 

その結果と内容は

またお伝えしますね。

 

 

 

 

それでは今回はここまで

また次回お会いしましょう。

 

と、

 

その前に以下、今回も追伸で

あなただけに無料でマーケティング【電子ブック】を

プレゼントしていますので、

最後までご覧くださいね。

 

 

 

追伸:(マーケティング電子ブックプレゼント)

 

 

[ウェブガク]ではメルマガ購読頂いている方に

無料で「マーケティング電子ブック」をプレゼントしています。

 

本メルマガ読者の方へ限定!

【他では絶対に手に入らない】マーケティング電子ブック

 

 

あなたを「マーケティング脳」にする

↓↓↓【ウェブガク独自】マーケティング電子ブック

 

[こんな電子ブックが無料でもらえます]

マーケティング戦略の作り方

■ネット集客の仕組み作り

SEO対策/コンテンツマーケティング

■ネット広告

YouTube戦略

SNS活用術

■マーケッターになる習慣

■会社でDXする方法

 

(今すぐゲット!)

https://www.nodastage.com/d

 

※メルマガ配信毎に内容が変わりますので

今すぐDLおススメします!

 

 

マーケティング、実践できてる?? ↓↓↓

-----------------------------------------------------------------

\本も読んだ、講座も受けた、Google先生にも毎日聞いている/

でもマーケティング実践できていないなら【マーケティングの塾】へGO。

【10名限定】詳しくは→ https://www.nodastage.com/mark-lp  

-----------------------------------------------------------------

 

ではまた。

また次回お会いしましょう。