【最強!人情マーケティング】|5分で学べるWebマーケティング(vol.018)

「もう来てくれないかと思ったわー」

 

私は以前、

両国(森下)に10年ほど

住んでいたのですが、

 

クリーニングを出すのは

今でも両国(森下)の

クリーニング屋さんです。

 

 

その

クリーニング屋のおばちゃん

から言われた言葉でした。

 

 

夏場は

ワイシャツを着ないので、

クリーニングに出せてなく

 

3か月ぶりに行ったのです。

 

とてもキャラの素敵な

おばちゃん(70歳)で

 

クリーニングを出しに行く

というよりは

おばちゃんに会いに行く

 

という感じになってます。

 

 

妻からも

引っ越す時に

クリーニングはおばちゃんのとこ

じゃないとダメよ!

 

と言われるので

野田家では

他のクリーニング屋さんに

出すのはNGです。

 

 

おばちゃんは

知的でもあり、

豪快さも持ち合わせている

とても面白い方で

いつもエネルギーをもらえます。

 

 

だから、

おばちゃんに会うために

30分以上かけて

電車を乗り継いでも

 

おばちゃんに

クリーニングをお願いしに行くのです。

 

この自分の行動を思い、

 

 

結局、

「人」に惹かれて

ファン化していく

っていうことが

 

クチコミや紹介にも

つながり、

継続的な顧客継続

 

 

いわゆる、

LTVを高めていくんです。

 

 

※LTV(ライフタイムバリュー)

顧客生涯価値の意味で

1顧客が取引開始から終了まで

どれだけの利益をもたらしたかを

数値化するもの。

 

 

これこそ、

 

「人情マーケティング

 

 

最強の

マーケティング

をおばちゃんは実行している

ってことなんですね。

 

 

 

 

ネットでは、

「人間味」を伝えるのは

 

なかなか難しいですが、

 

動画やSNS

ホームページでも

 

ウリや強みを

商品やサービスで

伝えがちです。

 

 

でも、

 

無機質に伝えるのではなく、

人を通じて伝えるというのは

 

実は

とても魅力的なウリ

になるということです。

 

クリーニングを出しにいく

道すがら、そんなことを

考えていました。

 

 

余談ですが、

この記事を書くにあたって

 

おばちゃんのクリーニング屋さんを

検索すると、

 

以前はなかった(多分)

ホームページができていました。

※おばちゃんは登場してませんでした・・・

 

そして、

グーグルマイビジネスにも

登録されていました。

 

 

きっと、

娘さんが対応されたんでしょうね。

 

 

クチコミ評価が

まだなかったので、

MEO対策の一助になればと

思いクチコミもさせて頂きました。

 

 

もし、

このメルマガを

購読頂いている方で

両国(森下)近辺の方が

いらっしゃったら、

おばちゃんのお店おススメです。

 

 

クリーニングショップ コウナンさん

https://kounanlaundry.wixsite.com/home

 

 

人情マーケティングの虜で

おばちゃんを紹介したくなった私でした。

 

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本日は以上となります。

また次回お会いしましょう。

 

と、

 

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ご用意していますので、

最後までご覧くださいね。

 

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ではまた。

また次回お会いしましょう。