リード獲得で超大事なKGIとKPIを分かりやすく解説|5分で学べるWebマーケティング(vol.043)

「KPIが達成できなくて・・・」

「KPI設定のやりかた知りたいんです!」

 

 

マーケッターの方や

ウェブ担当者の方から

よくいただく質問です。

 

 

ただ、

よくよく聞いてみると

 

KPIについて

正しく理解されていない

ケースが多いので

 

分かりやすくお伝えしたいと思います。

 

 

まず、

経営やマーケティング

成功させるためには

 

達成する目標が必要です。

 

いわゆる

ゴール設定ですね。

 

 

このゴール設定を

 

KGI(重要目標達成指標)

といいます。

 

売上、利益、受注数など

数字で見えるものです。

 

 

そして、

そのKGIを達成するための

 

中間目標が、

 

KPI(重要業績評価指数)

です。

 

4半期ごとの目標や

売上をあげるための

商談数やリード獲得数

などになります。

 

 

KPIも数字で見えるように

しなければなりません。

 

 

このKGI/KPIですが、

 

 

分かりやすく例えると、

こんな感じです。

 

 

(KGI:ゴール設定)

 

今あなたのいる場所

東京スカイツリー駅:押上)から

「富士山」の頂上まで

5日後の朝6時までに到達する。

※現在、朝の6時

 

 

このKGIに対して

考えるべきことは、

 

 

何を優先する?

(時間、コスト、労力)

どの経路で行く?

交通手段は?

装備は?

旅費はいくらかかる?

そのほか費用はいくらかかる?

などなど

 

 

でしょう。

 

 

時間としては、

120時間あります。

 

距離は130kmくらいです。

(直線なら100㎞ちょっとみたいです)

 

交通手段は

電車、バス、レンタカー、徒歩など

 

ちなみに

仮に歩きなら

30時間らしいです。

 

ただ、

人が1日で歩ける距離は

3~40kmとのこと。

 

 

これら情報を集めて

ルートや方法を考えますよね?

 

 

そして、

中間目標であるKPIを

考えます。

 

 

※歩きの場合

(KPI:中間目標)

今日中に川崎市にいく

(8時間:25km)

川崎市で一泊

ご飯、休憩、宿のおかね

朝6時出発で大和市

(8時間:26km)

大和市で一泊

 

このように設定して

目的に時間通りに到着する

中間目標を立てていきます。

 

 

しかし、

このKPIを設定には

数値だけではありませんよね。

 

 

そうなんです。

 

数値目標を立てる時に

「行動目標」が必要になります。

 

 

その行動目標のことを

 

KDI

 

と言いますが、

数値目標を達成するために

 

行う行動までを目標数字に

するのです。

 

 

さっきの例なら

1日に歩く距離、速度、

休憩時間、寝る時間などですね。

 

 

このように

KGI/KPIを設定するには

状況の把握や経路設定、

 

そこに対する

行動目標までが必要になる

ということなのです。

 

 

事前調査から

ゴールまでのいろいろな

要素や想定、経路

 

それらを

見える化する

ルート・スケジュール計画

が必要になるということです。

 

 

KPI設定をするには

当然、ゴール設定(KGI)があり、

そこにひもづくKDI(行動)までを

 

想定することということが

わかったと思います。

 

 

マーケティングでいうと

マーケティングの地図」づくり

となります。

 

 

KGI/KPI設定のまえには

マーケティングの地図作成ということですね。

 

 

ご自身でトライして難しかったら

ウェブガクでもご支援が可能なので、

以下ページを除いてみてくださいね。

 

-------------------------------------------

\成功している会社はやっている/

企業のネット活用に【マーケティングの地図】。

https://www.nodastage.com/mark-map

-------------------------------------------

 

 

それでは今回はここまで

また次回お会いしましょう。

 

と、

 

その前に以下、今回も追伸で

あなただけに無料でマーケティング【電子ブック】を

プレゼントしていますので、

最後までご覧くださいね。

 

 

 

追伸:(マーケティング電子ブックプレゼント)

 

 

[ウェブガク]ではメルマガ購読頂いている方に

無料で「マーケティング電子ブック」をプレゼントしています。

 

本メルマガ読者の方へ限定!

【他では絶対に手に入らない】マーケティング電子ブック

 

 

あなたを「マーケティング脳」にする

↓↓↓【ウェブガク独自】マーケティング電子ブック

 

[こんな電子ブックが無料でもらえます]

マーケティング戦略の作り方

■ネット集客の仕組み作り

SEO対策/コンテンツマーケティング

■ネット広告

YouTube戦略

SNS活用術

■マーケッターになる習慣

■会社でDXする方法

 

(今すぐゲット!)

https://www.nodastage.com/d

 

※メルマガ配信毎に内容が変わりますので

今すぐDLおススメします!

 

 

マーケティング、実践できてる?? ↓↓↓

-----------------------------------------------------------------

\本も読んだ、講座も受けた、Google先生にも毎日聞いている/

でもマーケティング実践できていないなら【マーケティングの塾】へGO。

【10名限定】詳しくは→ https://www.nodastage.com/mark-lp 

-----------------------------------------------------------------

 

ではまた。

また次回お会いしましょう。