伝え方が9割!を実践|5分で学べるWebマーケティング(vol.026)

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From: ステージグループ|ウェブガク教授 野田卓司|

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先日、

「野田さん…言いづらいのですが…」

 

とスタッフのS君から進言がありました。

 

 

普段、自分の意見を進言してくることは

ほとんどないS君だけに

「なんだろう…?」と思って聞くと、

 

 

続きの言葉は、

「メルマガの文章、もう少し短くしませんか?」

でした。

 

 

すごく、気を遣って、

開封率の良さや反響率の高さ、読みやすさ等を

言ってくれつつ、

 

購読者の方にもっと読みやすくするには

「短くしたverもあっていいと思うのですが・・・」

と進言してくれたのです。

 

 

この言葉を聞いたときに

「は!」っとしました。

 

自分でも気づきつつ、

長くなってしまっていた

メルマガ文章・・・

 

 

とっても言いづらかったと思います。

でも、これが素直なお客様の意見。

 

 

自分の伝えたいことを

伝えようとすると言葉が長くなり

伝わることも伝わらない・・・

 

誰にでも分かりやすく簡潔に!

 

普段えらそうに言っている自分が

実践できていなかったのです。

 

 

でも、この意見は

めちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

言いづらい上司に

ユーザー目線で考えて進言してくれた

S君に本当に感謝です!

 

 

マーケティングにおいての

キャッチコピーやリード文も同様です。

 

伝えたい言葉は多くあっても、

グッと堪えて、必要な言葉を精査する。

 

受け手の気持ちになって

【伝え方が9割】

改めてわたしも自戒していきたいと思います。

 

 

 

マーケティング

繰り返しのテストの中で

あなたの商品サービスにマッチする

道筋を作ることです。

本日は以上となります。

また次回お会いしましょう。

 

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と、

 

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ではまた。

また次回お会いしましょう。